未来の種〈挑戦編〉

未来への種をまくブログ。ひらめきのアイデア、がぜん興味がわいたことなど、記録していき未来の人類へとつなぐ。

空を道路に

この話は何回か発言しているんだが、車が空を飛ぶ時代が来ることを渇望している。

 

もちろん、安全が担保されていることを前提としてである。

 

日本の橋、トンネルなど交通インフラは老朽化している。このメンテナンスが大変になっていく時代だ。

 

空が道になってしまえば、空間は老朽化しないからメンテナンスのコストはかからない。

 

北海道の鉄道だって、あれだけ広ければメンテナンスが大変だ。

 

車が空を飛べば、鉄道の保守は不要になる。

 

いい時代になると思うのだけど、実現はまだまだら先だろうか。

 

日本の場合、新しいことは拒絶される傾向がある。

 

いま勢いのあるアジアの新興国で、先にじつげんされてしまいそうだな・・。