テキストコンテンツの最大の武器がすごすぎる
メディアコーチングの坂本です。
テキストメディアの可能性を考えてみた。
今、Youtubeなどリッチコンテンツが隆盛を極めつつある。
はっきり言って、YouTuberが羨ましい。だか、編集の手間を考えると手が出ない。
ならば、むしろテキストコンテンツの特徴を最大限に活かして、そこで勝負するのが今は得策だと考えた。
具体的には、こうだ。
テキストコンテンツは、数字などをはっきり表記できる。やり方次第ではあるが、端的に、何事も一目瞭然で見せることができる。
デバイスから入力直後、ただちにコンテンツになる。
コピーペーストが容易にできる。
軽いので、スピード感をもって伝えることができる。
編集作業が容易である。
などなど、突き詰めればむしろメディアの絶対王者として君臨するであろう要素が無限にある。
そして、これだけ扱いが楽なメディアだからこそ、実はプレイヤーの裾野が広い。
テキストコンテンツ文化が広まれば広まった分、テキストコンテンツの発信者は他の人がつくったテキストコンテンツをよく見るようになるのだ。
これは、紙の本では起こりえない現象だ。なぜなら紙の本を出すには、コストの面やクオリティ担保の面で、ハードルがものすごく高いからだ。
簡単に参入できるのが、ブログ、ツイッターといったデジタルテキストコンテンツメディアだ。
参入障壁がゼロと言っていいこれらのメディアは、質の低いコンテンツも増えるものの、裾野の広さという可能性は非常に魅力的だと言える。
そして、とにかく軽さ、スピードが段違いだ。
この「スピード」が、テキストコンテンツの最大の武器だ。タイムラグがゼロなのだから。
この点が、今後メディアの中でも尖ったポジションをとっていく一番の鍵になる。